まっちゃたいむ

おすすめしたいもの、伝えたいことを共有するスペース

仕事 転職

会社って辞め方あるの?実際に私が辞めた手順

投稿日:2020年3月8日 更新日:

私は入社して2年目の2月に会社を辞めました。

新卒で入社してほぼまる2年で退社になります。

実際に私が辞めた手順で話していきたいと思います。

1.上司に報告

まず最初は自分の辞めるという意思を伝えないといけません。

自分の直属の上司に伝えましょう。

人事や社長などにいきなり話すのは適切ではありません。

会社も組織なので順番があります。

私の場合は課長に報告し、課長が部長、支社長に報告。という風に話が進んでいきました。

報告の方法ですが、私は仕事が終わってから直接電話しました。

2.面談

報告が終わると面談があります。

私の場合は、報告した課長と面談になりました。

次は部長との面談の予定でしたが、お世話になった次長が管轄外でしたが来て面談になりました。

結局部長との面談はなく、2回で終了しました。

3.退職願を書く

面談も終了し、退社することが決まったら退職願いを書きます。

専用の紙は会社から貰えるので、特に用意するものはありません。

退職理由と名前、住所を書いて提出すれば完了です。

会社からの貸与品はすべて返し、これで終了になります。

まとめ

手順はこのようになります。

ややこしいことはないので、勇気を出して報告から始めてみて下さい。

おまけ

私が最初に報告したのは1月のはじめです。

1月中に面談まで終わって、2月いっぱいで退社に決まりました。

退職願を書いたのは2月の中旬頃で、会社も手続き等があったのか少し遅かったイメージがあります。

3月は残った有給消化になり、20日まで有給期間になりました。

自分の辞めたい時期と照らし合わせ、参考にしてみて下さい。

-仕事, 転職
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

辞める報告はメール?直接?報告方法と聞かれる内容

私は新卒で入社し、2年で退社しました。 その時の実際の方法になります。 報告方法面談内容 報告方法 メールでいいのか、直接話したほうがいいのか、迷いますよね。 結論から言うと、なんでもいいと思います。 …

日本製の本格リュック master-piece[マスターピース] Density 購入レビュー

master-piece[マスターピース] 2 wayバックパック Density 買っちゃいました! 20代のおしゃれな男性にはもってこいのブランドだと思っています! 以前から通勤や旅行などあらゆる …

新生活に活躍間違いなし?ビジネスリュック4選!通勤と普段使い兼用におすすめ

仕事で使うリュックに悩んでいる方、おすすめのリュック紹介します! 私がおすすめするのは、この4つのブランドです。 ポイントは高品質で長く使えることと、シンプルかつおしゃれで普段使いも出来るものです。 …

会社は辞めるべき?辞める時の3つのポイント

こんにちわ、まっちゃです。 私は一度会社を辞めた経験があります。 その経験から会社辞めるべきかどうかの判断を迷っている人へアドバイスしたいと思います。 3つの辞めるポイント 大きく分けてこの3つのうち …

カテゴリー