まっちゃたいむ

おすすめしたいもの、伝えたいことを共有するスペース

転職

会社は辞めるべき?辞める時の3つのポイント

投稿日:2020年3月4日 更新日:

こんにちわ、まっちゃです。

私は一度会社を辞めた経験があります。

その経験から会社辞めるべきかどうかの判断を迷っている人へアドバイスしたいと思います。

3つの辞めるポイント

大きく分けてこの3つのうち2つが欠けている場合は辞めた方が良いと言えるでしょう。

1.休み

まずこれが充分にないと働いていられないですよね。

ワークライフバランス大事です。

基準は自分の今までの生活や、望む生活に結びつけて考えてみると答えは出やすいです。

土日祝日に休みがあったほうがいいのか、平日の人が少ないときに休みがあったほうがいいのか。

休みがあっても一緒に過ごしてくれる人がいないと寂しいものです。

ですので親しい友達やパートナーに合わせて休みを考えるのもとても重要です。

2.環境

環境の中にはいろいろな要素が含まれます。

職場の人間関係、通勤環境、やりがいなどがあります。

自分を変えることは出来ますが他人を変えることは難しいです。職場内で変えてもらうなど出来ることはしたほうが良いですが、出来なさそうなら決断の時ですね。尊敬できる人が一人でもいると変わるかもしれませんが。

やりがいは自分の中で一番大事にしています。この先ずっとこの仕事が続くと考えたときに未来が想像できるかどうか。簡単に考えるなら今上司がやっていることや先輩のポジションに自分がなった時のことを考えましょう。

3.お金

なんだかんだお金ですよね。

これがいらない人はいないと思います。

生活や趣味、遊び、すべてにお金がかかってきます。

将来性がなかったり給料の上がる見込みがなければ転職も視野に入れましょう。


まとめ

自分が辞めた時は1.2の休みと環境が原因でした。

休みがが少なくて遊びたいときに遊べなかったり、シンプルに勤務量が多かったです。

環境面はやりがいです。人間関係は良かったのですが、この先続けていくのは自分の中で疑問がありました。やりたいことではないし、このままこの仕事に特化してもしょうがないと思い辞めることを決断しました。

お金は残業があったのでその分はちゃんともらっていましたし、ボーナスもありました。ですが結局労働時間分の対価なだけであって時間がもったいないなと思っていました。

まとめで自分のことをたくさん書いてしまいましたが、自分の今の職場と次に行こうとしている職場を選ぶときの参考になればと思います。

-転職
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

会社って辞め方あるの?実際に私が辞めた手順

私は入社して2年目の2月に会社を辞めました。 新卒で入社してほぼまる2年で退社になります。 実際に私が辞めた手順で話していきたいと思います。 1.上司に報告2.面談3.退職願を書く 1.上司に報告 ま …

辞める報告はメール?直接?報告方法と聞かれる内容

私は新卒で入社し、2年で退社しました。 その時の実際の方法になります。 報告方法面談内容 報告方法 メールでいいのか、直接話したほうがいいのか、迷いますよね。 結論から言うと、なんでもいいと思います。 …

カテゴリー