まっちゃたいむ

おすすめしたいもの、伝えたいことを共有するスペース

仕事 転職

辞める報告はメール?直接?報告方法と聞かれる内容

投稿日:

私は新卒で入社し、2年で退社しました。

その時の実際の方法になります。

報告方法

メールでいいのか、直接話したほうがいいのか、迷いますよね。

結論から言うと、なんでもいいと思います。

私は電話で「辞めたいです」と伝えました。

メールでも、面と向かってでも大丈夫です。

辞めたいと言ってすぐに何かが変わるわけではないので、とりあえず自分が伝えやすい方法でいきましょう。

そのあとに直接話すことになるので、アポを取る意識で伝えておけば完璧です。

伝えるのも厳しい、一度も上司と話したくないという人は転職代行にお願いしたほうが良さそうです。

面談内容

私は辞めないでくれと言われました。

こういう時だからなのかは分かりませんが、必要だ、残ってくれと言われていました。

私の場合、辞めたいという相談ではなく辞めますってことで覚悟は決まっていたので意思を強く持てましたが、まだ悩んでいる方だとぶれてしまうかもしれません。(辞めるのが正解とは限らないのでぶれてもよし。)

そして、実際にどこが嫌かなど聞かれます。

改善してくれる場合もありますし、私の場合は別の営業所に行くなどの選択肢ももらえました。

意外と通るので、辞めないにしても今の環境に悩んでいるのなら1度言ってみるといいと思います。

そのあとは、辞めた後はどうするんだとその後について聞かれます。

正直これは話さなくてもいいです。

私は面談が2回あったのですが、1回目は話しませんでした。

2回目も話さないつもりでしたが、結局話してしまいました。

話してしまうと、それは辞めておいたほうがいいなどと無意味なアドバイスが始まります。

自分の人生のことなので、基本的に聞き流しましょう。


最後に

最終的には自分が決めることなので、辞めれないなんてことはありません。

後悔しない選択をしましょう。

-仕事, 転職
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

会社って辞め方あるの?実際に私が辞めた手順

私は入社して2年目の2月に会社を辞めました。 新卒で入社してほぼまる2年で退社になります。 実際に私が辞めた手順で話していきたいと思います。 1.上司に報告2.面談3.退職願を書く 1.上司に報告 ま …

会社は辞めるべき?辞める時の3つのポイント

こんにちわ、まっちゃです。 私は一度会社を辞めた経験があります。 その経験から会社辞めるべきかどうかの判断を迷っている人へアドバイスしたいと思います。 3つの辞めるポイント 大きく分けてこの3つのうち …

新生活に活躍間違いなし?ビジネスリュック4選!通勤と普段使い兼用におすすめ

仕事で使うリュックに悩んでいる方、おすすめのリュック紹介します! 私がおすすめするのは、この4つのブランドです。 ポイントは高品質で長く使えることと、シンプルかつおしゃれで普段使いも出来るものです。 …

日本製の本格リュック master-piece[マスターピース] Density 購入レビュー

master-piece[マスターピース] 2 wayバックパック Density 買っちゃいました! 20代のおしゃれな男性にはもってこいのブランドだと思っています! 以前から通勤や旅行などあらゆる …

カテゴリー